リンク

時々旅行などで遠方から来室される患者さんから
「地元に帰ったときに良い治療を受けられる所を教えて欲しい」
と尋ねられることがあるのでここにまとめてみました。
以下にご紹介しているのは実際に私自身が治療を経験し、素晴らしい技術を持つと確信しているお薦めの病院、治療院です。


関東

kyokyosha
銀座と神戸を拠点とする漢方と整体を中心に治療しているクリニックです。
院長は様々な治療法を研究して独自のスタイルを築き上げておられます。
特にその場で効果が出る漢方は驚異的です。

kenkozoshin
市ヶ谷駅前で、先端医療と伝統医療の両方で治療する国内でも珍しいクリニックです。
ガンやリウマチなどの難病に対応し、特に頭に刺す針は世界的にも有名な独自の技術で大きな効果をあげています。

ebisu
恵比寿で開業する同門の先生の治療院です。
刺さない鍼を使った治療で、学生時代から大変お世話になっています。
私自身が体調を崩したときの駆け込み寺でもあります。


九州

shudo
大分市郊外にある治療院です。
皮膚に触れたまま素早く動かすハリは心地よく、治療後は不思議な気分の高揚を感じさせてくれます。
心に効くやさしいハリは鬱病などで大きな効果を発揮しています。


katojun
学生時代からお世話になっている先生が鹿児島で開業した鍼灸院です。
高い治療技術を持ち、様々な難病にも対応されています。
サイト内の「患者さまの声」は圧巻です。


海外

takao
台湾の高雄市にある高雄市立病院です。
中医学科があり、鍼灸と漢方の両方を受診することができます。
ここの郭秀偉先生は一日に100名の治療をこなす熟練の名医で、日本に留学経験があるので完璧な日本語を話されます。

two rivers acupuncture
ドイツの金融街フランクフルトにある鍼灸専門のクリニックです。
国家資格の自然療法師として様々な技術を身に付け、ていねいな治療を行なっています。
中国伝統医学と西洋医学の両医学に精通し、英独の二ヶ国語に対応しています。

karadani
ドイツのハンブルクで開業するOriko先生の鍼灸室です。
体に負担のかからないやさしい治療は、日本人駐在員や地元のドイツ人に好評です。
充実したサイトは専門家から見ても勉強になります。

sakiya
ネパールのパタンで開業されているスシール・サキヤ先生の治療室です。
サキヤ先生は大阪医大に20年近く勤務された鍼灸のエキスパートで、完璧な日本語を話されます。
治療は、輸入した日本製のハリを使った大学病院と同レベルのものです。
連絡先は98411-93-595(ネパール国内より)。